規制された青春

2022年9月6日

まだまだ厳しい残暑が続きますが、朝夕は涼しい風が吹き、少しずつ秋の気配を感じられる季節となりました。

皆様、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?

 

先日、子供の通っている高校の学園祭に初めて親の参加が認められ、行ってきました。

若くてキラキラして、楽しそうな彼らの姿を見て、私まで幸せな気持ちになるとともに、羨ましい気持ちにもなりました。

 

しかし、ふと今夏の高校野球甲子園大会の優勝校である仙台育英高校の監督さんの「青春って密なんです。」という言葉を思い出し、入学当初からいろいろな制限をかけられて、密な青春を満喫できずに、不完全燃焼のまま高校生活も残り半年となり、大学受験を控えている彼らのことを思うと、とても切なくなりました。

学園祭が終わるともう大きな学校行事はありませんが、残りの貴重な高校生活を青春して、楽しんで欲しいと願うばかりです。