春になりました

2020年2月4日

今日は立春です。

奈良はとてもいい天気です。

日も長くなってきたり、日差しも冬とは少し違ってきたような気がします。

朝の通勤時間はまだ寒くて、真冬の格好をしています。

 

 

昨日の節分は恵方巻食べましたか?

 

最近では食品ロスをなくそう!ということですが、スーパーに行くと山積みでした。

くるくる巻いていればいいという考えもあり、ロールケーキやクレープやパンなどもあるようです。

若い人だとその方が食べやすいのかもしれませんね。

 

私がまだとっても若いころに働いていた時には、食料品売場の友人から山ほどもらって帰っていました。

一人暮らしで食べきることもできず、近所の幼馴染の家に無理やり配っていました。

本当にすごい量のロスでした。

 

 

 

豆まきもなかなか外には撒けない住宅事情。

我が家には小さな庭があるので、毎年少しだけ撒くのですが、今年は時間も遅くなり寒くてできませんでした。

でも食べます。

年の数だけ食べろと言われても無理です。

そこは子供に手伝ってもらいます。

 

去年は体調を崩しがちでしたので、厄年ではないですが、厄を払い元気に過ごしていきたいです。

 

新型コロナウイルスは高いアルコール濃度でかなり消毒できるそうです。

飲むのではなくて、手の消毒ですよ。

ただ手荒れしやすかったり、やアルコールに弱い方には無理かもしれませんね。ドアノブなどの消毒もいいそうですよ。

 

研究者の方たちが頑張ってくれています。

きっともうすぐワクチンやお薬もできるはず。

それまでは、手洗い、うがいですよ!

20分おきくらいに水分をしっかりとりましょう。

加湿も忘れずに!