2019年11月18日

こんにちは。

朝起きるのがつらい季節になりましたね。

奈良県の中でもさむーーーい地域に住む知人のところでは霜がおりていたそうです。

太陽が沈むと一気に寒くなります。

 

しかも季節外れの黄砂が飛んでいたり、イネ科を中心とする花粉が飛んでいたりして、マスクをしている人を多く見かけるようになりました。

 

かなりのアレルギー体質の私の友人は市販の薬を飲むと大変なことになるそうで、有名な鎮痛解熱剤1錠が限界なのです。

2錠飲んでしまうと、それはもう何かよろしくないお薬をしているかのようになるときもあるのだそうです。(もちろんしていません)

アレルギーを抑える薬をもらいに行くのも大変だそうです。

 

そういえば、芸能界では逮捕者がぞろぞろと出ていますね。

芸能界にいたことの「ない」私にはわかりませんが、たくさんのストレスや誘惑があるのでしょうね。

「別に」とか言ってしてはいけません。

ダメなものはダメです。

体は大切にしましょう。

周りの人にも迷惑をかけてしまいます。

 

体調が悪いのに無理してお仕事するのもよくないです。

休めない!というお仕事の方もたくさんいるのではないかと思います。

私も20代のころはそうでした。

でも、無理をすると長引いてしまったり、違う病気を併発してしまうこともあります。

また、社内や通勤途中でもうつしてしまいます。

例えばそこに妊婦さんがいたら・・・そこに自分の親がいたら・・・子供がいたら・・・パートナーがいたら・・・

大切な社員さんがいたら・・・

 

パンデミックが起きてしまうと社会が動かなくなるかも。

 

今年はインフルエンザも早くから流行り始め、溶連菌やノロウイルスなども増えていく季節です。

 

1人はみんなのために みんなは一人のために

 

うんうん、いい言葉ですね。

 

体のことに限らず、どんなことでも「思いやり」が大切ですね。

相手の気持ちを考えることで、気持ちのいい毎日を過ごしましょう。